2013/11/30みにちゅあーと作ってみました。

IMG_2583.JPGお盆以来の更新です、、、

習慣にならないとなかなかまめにはアップできないものですね^^;

 

さて、今回は紙繋がりということで楽天などのネット通販で販売されている「みにちゅあーと」という紙の模型を紹介してみたいと思います。これを製造販売されている会社は弊社と同じ京都にあります。

長年弊社も紙を扱った商品を製造しておりますが、これほど細かく精巧に紙に加工を加えられたものは今まで見たことがありません。この商品を製作された会社のこだわりにはほんとうに頭がさがります。

IMG_2584.JPGさっそく作ってみます。

紙のパーツは全てレーザーでカットされ、ほんの1ミリ程度のつなぎ目を自分で切り離す作業から始めます。

IMG_2585.JPG切離したパーツを木工用のボンドで貼り合わせくみたてていきます。

きれいに仕上げるにはいかに糊を少なくはみ出さずに付けるかがコツです。

IMG_2591.JPGこんな小さなパーツはピンセットを使います。

IMG_2588.JPG建物部分ができあがりました。

パーツのひとつひとつがかなり精巧にカットされているので、ゆがみや隙間もなく気持ちよく組み立て上がります。

IMG_2597.JPGいよいよここから仕上げの段階です。

マニアックな方にはおなじみかもしれませんが、芝生を緑の粉で再現するという手の込み様。

IMG_2601.JPGそれぞれのパーツを台座に貼り付けて『小さなファーム』の完成です。小さくて可愛らしい模型ですが、作りごたえがありますよ。

ご覧のみなさんも挑戦されてみてはいかがでしょうか。

そして、なんとこの模型の台座とパッケージには弊社の主力でもある貼り箱がつかわれております!

 

これは個人的にもやみつきになりそうです。

これ以外にも9作とクリスマス用の3作が発売されており、他の作品にも挑戦してみたいです!